studiosophic

欧米の科学系の本などから最強の勉強法を探すブログ

ポモドーロテクニックを身につけろ!

再びこの本(https://www.amazon.co.jp/Never-Stop-Learning-Relevant-Reinvent/dp/163369285X/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1532142538&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=never+stop+learning)からの紹介です。

 

ポモドーロテクニック(The pomodoro technique)とはドイツのあるコンサル会社がおすすめしているやり方で簡単にいうと25分勉強をこなして少し休憩してまた25分勉強して…というものです。

 

実は私もよく好きじゃない勉強をしている時は15分勉強して少し休憩して…という風にしていたりします。詳しいやり方は次の通りです。

 

準備するもの:勉強したいもの、キッチンタイマー

やり方

1.勉強したいものを決める

2.キッチンタイマーを25分(最初は15分~20分でもいいかも)にセット

3.キッチンタイマーが鳴るまで勉強

4.キッチンタイマーが鳴ったら深呼吸したりコーヒー飲んだり少しだけ歩いたりして休憩

5.それを繰り返して4回終わったら20~30分くらいの休憩を行う

6.また最初からスタート

という感じです。脳には適度な休憩が必要だったりするので受験勉強の勉強スタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみにポモドーロテクニックの詳しいやり方は考案した本人のサイトから引用しました。

引用元

https://francescocirillo.com/pages/pomodoro-technique