studiosophic

欧米の科学系の本などから最強の勉強法を探すブログ

記憶力を下げたくないならスマホは使わない方がいいかも

近年ずっとスマホの使用と勉強について色々議論されてきました。そこで新しく出たスイスの論文が驚いたのでメモ。

 

日本でいう中高生くらい(12~17歳)のスイス人約670人にスマホをどのくらい使ってるかというアンケートをしてから記憶力を確かめるテストをしてもらった。また一年後にも同じ調査とテストをしたんだそう。

 

その結果スマホの使用時間が多い人ほど短期記憶(昨日の晩ご飯を覚えてるか?とか)の能力が下がっていたのだそう。(言葉を覚える記憶力には変化なし。)

 

まだ記憶力が下がった原因は絶対スマホのせい!って訳ではないらしいので追加調査に期待したいですね。あと今のところはなるべくスマホを使う時間を減らした方が良さそうですね。

 

ちなみに、自分の短期記憶を確かめたかったら英語版ですがこの動画が分かりやすかったので試してみてはいかがでしょうか。 https://m.youtube.com/watch?v=EEBDovll09U

 

引用元

https://ehp.niehs.nih.gov/ehp2427/