studiosophic

欧米の科学系の本などから最強の勉強法を探すブログ

休み時間の10分にあれをすると成績が6%上がるぞ!という研究

ネットを見ていたらとても面白い記事があったので紹介。

 

これはジェラルドラミレスという方とシアンバイロックという方が2011年に出した論文です。

 

アメリカの高校生を対象にした研究なのですが、まず2つのグループに分けました。

片方には休み時間の10分に直前に見直したグループ、もう片方にはエクスプレッシブライティング(テストに対する感情だったり考えを自由に書くこと)をしてもらったグループに分けたのだそう。テストに対する感情や考えっていうのは、自分の苦手な部分がテストに出たらどうしよう、、みたいな感じです。

 

結果は、テストにプレッシャーを感じる人がエクスプレッシブライティングをすると成績が平均で6%上がった!とのことです。(テストにプレッシャーを感じない人は変わらないとのこと)この差は大きいですね笑

もしテストが近々ある人はエクスプレッシブライティングを試してみるのはいかがでしょうか。

引用元

http://spatiallearning.org/publications_pdfs/Test_Anxiety_Science_2011.pdf